旅行とか猫とかカフェも好きTOP :【キャンプ】スウィートグラス


2012年09月17日

スウィートグラスにゆく(5)

スイートグラスでおはようございます!
日がさすと一気に気温が上がるのは山特有ですね。

スウィートグラスの朝


朝食は近くのカフェで同系列のルオムの森でとりますよ。
手早くテントを撤去して、スイートグラス全体を散策してみました。

サイトというか遊具?


どれも魅力的なサイトでしたが、
めぼしいサイトは人がいて、うまく写真が取れません・・
トランポリンのあるサイト、マッシュルームサイト?
もう様々な種類があります。
全部制覇したいくらい、どれも魅力的でしたよ!

チェックアウトを済ませて、スイートグラスを後にします。

途中、カーナビの示す道が林間砂利道で、
あげく行き止まりに見舞われましたが、
何とかルオムの森に到着しました!
入口のトトロが怖かったのを覚えています。

2日目ーっ!#トトロ


ここはアスレチックコースとカフェが
合体したようなところですね。
運動してると帰りの時間がなくなるので、また今度。

ルオムの森アスレチック


百年文庫という、雑誌喫茶?にて朝食をとりました!

百年文庫で本日のベーグルと豆のアレ。#カフェ


多分、クリエイティブな方には興味津々な
多くの雑誌がありましたよ。
主も大好物なので、たしかツリーハウス紹介の本を
ひたすら見入っていました!

百年文庫


ここでは、オーガニックコーラというものが売っているので、
コーラ好きはぜひ飲んでみてくださいね。
空き瓶もオシャレなので、家のインテリアに使えそうです!

オーガニックコーラ!ピントがハンモックになってる!


ついでに寄ったハルニレテラスも、
混んでなければ楽しめたと思います。
常に満車でしたね…

ハルニレテラス


というわけで、スイートグラスの一泊二日の旅でした!
1人旅よりも、どちらかと言えば、
家族などの複数人で行くと楽しめそうです。

週末の多連泊割引もあるので、
次回は二泊三日で行こうと思います。
リピーターが多い理由が分かりました!

ではでは。

スウィートグラスにあった木彫り
2012年09月16日

スウィートグラスにゆく(4)

夜も更けたスイートグラスです。

野外トイレがオシャレ過ぎ! #キャンプ


写真は、スイートグラスのトイレです。
ここはものすごく清潔で、
確認する限りは、外よりもトイレの方が
ハエがいないという始末!
臭いもほぼ無く、快適に利用できますよ!

さて、時刻は22時を過ぎて、あたりは
虫の声しか聞こえません。
ここで焚き火を!と言いたいところですが、
主はこの日のために、100円ショップで購入した
アロマキャンドルを設置します!
しかも、ラベンダー!

一回やってみたかった。テントの周りにアロマキャンドル… #キャンプ


おおおっ!

ちょっと足りない。
9個もあれば十分と思っていましたが、
後もう1セット欲しいですね。

まあ、結構幻想的になりましたよ!
皆さんも、風が無ければ試してみてくださいね。
たったの100円でこんなにステキコースです!

ふと上を見ると、雲が晴れて星が見えていました!
本日は曇りで、浅間山すら見えなかったのですが、
ここにきて満天の星空!
下を見るとキャンドルまみれ!
思い残すことはありません…

ハンモックに揺られながら、星空を眺めて
いると、なにやらガサゴソ音がします。
起き上がってみると、野生動物が
ゴミ袋を漁っていたようです。
白くて、猫サイズの何かしらが逃げて行きました。

と言うことなので、ゴミ袋と言うか、
食べ物の残り物なども、
車の中に避難させた方がいいですね。
荒らされた後の片付けが大変そうですので。

野生動物について調べてもよくわかりませんでした…
ちなみにスイートグラスは無料のwifi完備です!
スマホはもちろん、ノートPCとかも使えますよ!

テントとキャンドル


風で、アロマキャンドルの火が減ってました。
2012年09月15日

スウィートグラスにゆく(3)

テント設営完了しました!

ついでに、当日買い忘れたテーブルと、
コット(ベンチとして使いました)、
さらに忘れたコンロ、もとい七輪をレンタルしました。
忘れ過ぎ(笑)

テント設営完了


主はキャンプ初心者なので、あまり道具は揃えていません。

ただ、これだけ借りても、そんなにお金はかからず、
後処理も楽なので(特にコンロ)レンタルはおすすめですよ。

一通り設置し終えた後は、
スイートグラスの横にある銀亭に行きました!
銀亭って「しろがねてい」と読むのですが、
知らずに道を聞く時に、「ぎんのなんとかって、どこですか?」
と聞いてました。ちょっと恥ずかし(笑)

ここはパン屋でイートインも出来ます。カフェみたいですね。
カレーパンとクロックムッシュを買って、
しばらくテラスでボケーっとしてました。

本日のカレーパンとクロックムッシュ #カフェ


テニスコートもあったので、やろうと思えばできますね。
主はキャンプ設営で疲れたので、また今度で。

銀亭で、軽く食べたことで、胃が刺激されたので、
もう本格的にBBQをすることにしました!

今回は七輪を使ってのBBQなので、まず火を起こします。
火の起こし方は、何となく知ってます。

着火材をばら撒いて火をつけて、上にまばらに木炭のせて、
ある程度火が移ったら、さらに木炭のせて…

七輪でBBQ!#キャンプ


はい!準備完了!焼肉屋のアレみたいになりましたよ!
と言うわけで、イタダキマース!

バーベキュー


そう言えば、蚊の気配は無かったですね。
サイトの場所が水辺じゃなかったからでしょうか?
ただ、ハエはいましたので、ちょっと鬱陶しかったです。

やっぱり大自然の中で食べるものって、美味しいです!
お腹ははちきれそうです。

焼肉を食べ終わった頃には、あたりは夜でした。

運動らしい運動はしていませんが、
暑いと言っても避暑地なので汗もかきませんが、
キャンプの醍醐味のひとつは温泉だと、主は思うのです。

ここスイートグラス自体では、温泉はおろか、
お風呂施設はなく、コインシャワーが用意されいます。

しかし、さすが軽井沢です。
周りには温泉施設がひしめき合っていますよ!

車で、約10分〜40分位の範囲で広がっていますが、
中にはあの、三大名湯(でしたっけ?)の
草津温泉も名を連ねていますよ!

今回の主は、スイートグラスから約30分のつつじの湯
という源泉掛け流しの温泉に行くことに決めました!
ここで魅力だったのは、源泉掛け流しの他に、
岩盤浴込みでなんと、600円で事足りる料金です!
あ、タオルは別なので、用意してきましたよ。

つつじの湯


なぜか今日は人が少なく、岩盤浴がほぼ貸し切り状態でした!
ダラッダラに汗を排出してきました!
写真が無く、説得力に欠けますが、
リーズナブルで充実した施設、とだけ伝われば幸いです!

さて、スイートグラスの外出時間は22時までなので、
あとは帰ってアレをします!
×

